fc2ブログ

自分にいったい何が出来るのか … GHOST / IMPERA (2022)





こんにちは

先日の地震、大きな災害にならなかったようで胸をなでおろしました
ですが新幹線の脱線のニュースは驚きました
走行中緊急ブレーキ後の大きな揺れで全17両中16両が脱線
横転もせずに乗客に怪我もなく済むなんて
これが今の日本では普通のことなのかわからないけれど、
技術の高さを改めて確認しました

今日は冬に戻ったような寒さと冷たい雨の予報
どうか早く春の暖かさが各地に到着しますように

44369B9F-8774-4FEA-B02C-CE994982AE69.jpeg



少し私の近況をお話しますね

10日間のコロナ療養期間が終わり、15日より仕事に復帰しました
症状はほとんどよくなりましたが、胸の上半分に少し痛みが残っています
どうもスッキリとは治らないようですね
肺に少し心配事がある夫に伝染らなくてよかったと、ほっとしています
息子も大丈夫でしたが、これからも油断は禁物でしょうか


休んでいる間、自分のズボンのステッチ(縫い目)が目にとまると
ああ、なんか見るのもイヤ…
とか思っている自分がいました (なんでかな笑)

仕事復帰してお直し作業をしていると、やっぱり楽しいなって思えたので
なんか少しほっとしました

お休み中にちょっと考えました
死ぬまでにやりたい事(笑)
いえ、大それた事じゃなくて些細なことです

例えば、
美味しいレストランに食事に行く
モーションブルー・ヨコハマでジャズを聴きながら食事する
近場の初級者レベルの大山(丹沢)の頂上に行くこと
図案を考えて刺繍をする  etc

やろうと思えば出来ない事じゃないのに
暇がない、もったいない、どうせ上手くいかないし、とかそんなこと
別にやらなくてもいいし、焦らなくてもいいし
ただ1個づつやっていくと、次のやりたい事に気持ちが繋がっていくような気がしますね



今日の音楽です

GHOST / IMPERA (2022)
58B7C189-DEB4-460E-982F-8065AFA86087.jpeg

GHOST (ゴースト)はスウェーデンのヘビィメタル・バンド
2016年にグラミー賞も取っているようです

ことらは、孤立と半神崇拝、空間と精神の植民地化をテーマに制作された
3/11リリース、5枚目のアルバムです

まずは80年代のハード・ロック感たっぷりのこの曲からどうぞ


~ Wacher In The Sky ~   https://youtu.be/iF0kcLLzUc4



全12曲で後半はまるで映画を観ているかのような構成です

初めから次はこのアルバムをアップしようと決めていましたが
だんだん、今これをかけるとあまりにも世界の今の状況を彷彿させて
いい気がしないんじゃないかって
勝手に自分で妄想したストーリーなんですが(-_-)ゞ゛

音楽と気持ちが一緒にならないと、どうも記事が書けなくて

やっぱり今の私の頭の中にはこれしかなくて
人類は何度も同じ過ちを繰り返す
だけど目を背けてはいけない
自分にいったい何が出来るのか…








~ Darkness At The Heart Of My Love ~.   https://youtu.be/3AD-KR-z1x8



~ Respite On The Spitalfields ~.   https://youtu.be/iEpTEydF4DY



最後のメロディがアルバム1曲目に繋がっています
そこからまた始まる新しい世界

~ Imperium ~.    https://youtu.be/iuYxW_RiSaw



長くなりました
お付き合いくださって、ありがとうございました

それでは、また